おいしくって安全なお話2023年35号(これって添加物?)

MENU CLOSE

閉じる

  • コープの商品
  • お知らせ
  • 食の安全

おいしくって安全なお話2023年35号(これって添加物?)

35号_これって添加物?.jpg35号_これって添加物?.pdf

食品の原材料名に「たんぱく加水分解物」とか「酵母エキス」ってあるけど、これは添加物なのかな?

   

食品表示法ができて、「添加物以外の原材料」と「添加物」を分けて表示するようになったので、「/」(スラッシュ)で区切られていたら、その後からが添加物ですよ。だから「たんぱく加水分解物」「酵母エキス」は添加物ではないです。

今回は「これって添加物?」と思われる原材料を3つ紹介します。 

◎たんぱく加水分解物

たんぱく加水分解物は大豆・とうもろこし・小麦等の植物性や動物性のたんぱく質を、酸や酵素などでアミノ酸に分解してつくります。食品にうま味やコクを付けるために使いますが、分類上は「食品」で、食品添加物ではないです。
製造中に不純物としてクロロプロパノール類が、ごく微量に生成されることがありますが、農林水産省がクロロプロパノール類の摂取量を調査したところ、毎日食べても問題ない量を大きく下回っていることから、健康への心配はないことが分かっています。また、業界でも低減対策に取り組まれています。(酵素で分解する方法では生成しません。)

◎酵母エキス
ビール酵母やパン酵母などの酵母を分解、抽出することにより得られたうま味成分です。食品添加物ではなく昆布エキスなどと同様に食品に分類されます。味や風味をよくするために使用されています。

◎ブドウ糖果糖液糖
でんぷんを加水分解してつくられた糖類です。果糖がぶどう糖よりも多いものは、「果糖ぶどう糖液糖」と言います。糖類なので取りすぎには注意しましょう。

東海コープホームページに「おいしくって、安全なおはなし」のバックナンバーがあります。

   

東海コープ