MENU CLOSE

事業及び業務内容について

事業及び業務内容について

生活協同組合連合会東海コープ事業連合(以下、「東海コープ」)は東海3県で活動するコープぎふ・コープあいち・コープみえが会員となります。
3生協から商品の企画・開発・調達、物流、情報システム等の事業の一部を委託された連帯組織で、 ビジョンに~未来につながるあんしん生活~を掲げ、組合員へのお役立ちと3生協の事業経営に貢献することをめざしています。

未来につながるあんしん生活

東海の豊かな自然と、
人と人のつながりを大切にします

東海コープは、3生協と協同して事業や活動すすめ、より価値の高いコープを作り上げていく組織です。

事業及び業務内容

共同購入事業

毎週お届けする商品案内からご注文いただいた商品を週に1度お届けします。

商品調達

取り扱う商品の商談・仕入れ・マスター管理を行っています。

商品調達

商品案内の作成

毎週お届けする商品案内の企画作成と、紙面作成を行っています。
商品案内では食品や日用品など普段のくらしに必要な商品を取り扱っています。

商品案内の作成

受注業務

注文方法として「OCR注文用紙」「電話注文」「インターネット注文サイト(e-フレンズ)」を展開しています。
より便利で利用しやすい注文の仕組みの改善に取り組んでいます。

受注業務

店舗事業

組合員の声がカタチになるお店をめざします。

店舗事業

商品調達

店舗の規模に合わせて取扱商品の商談・仕入れ・仕様管理を行っています。(一部商品を除く)

企画提案

クリスマスケーキやおせち・土用丑のうなぎなどの予約企画、北海道フェアなどの物産企画の提案、会員生協と協力しながらチラシの作成を行っています。

売り場づくりの提案

プロモーション計画・POP作成・販促ツールなどの提案を通じて、売り場づくりを支援しています。

売り場づくりの提案

品質管理

食の安全・安心に取り組んでいます。

商品の品質管理

コープ独自の不使用添加物、使用制限添加物の自主基準、海外製品のフードチェーン管理、PB商品の製造委託先への独自基準、取引先評価と独自工場点検を実施し商品品質の維持向上に役立てています。

商品検査

商品の微生物検査、残留農薬検査、食品添加物、動物用医薬品、重金属等を中心に検査を実施しています。法令や自主基準で検査結果を評価して取引先の品質管理、衛生指導などに役立てています。

商品検査

お申し出対応

会員生協を通していただく組合員からのお申し出の管理・解析を行っています。
全国の生協と情報を共有化することで、多発するお申し出の早期対応と解決に取り組んでいます。

情報発信

食の安全についてのコラムなどを作成し、会員生協の機関紙・商品案内・Webサイトで情報提供をしています。また検査体験を通して「食」や「科学」について考えてもらえるよう、親子実験教室などを開催しています。

情報発信

物流・後方機能

事業を支える後方業務を担っています。

物流

物流拠点は6カ所(共同購入5カ所・店舗1カ所)。共同購入セットセンターでは取引先から納品された商品を班・個人別に仕分けして会員生協の支所・センターに出荷しています。
店舗物流センターでは取引先から納品された商品を店舗別に仕分けして会員生協の店舗に出荷しています。

物流

情報システム

物流共同購入・店舗の事業システム、組合員情報などの管理システムを構築運用しています。
また会員生協と同じネットワークシステムを運用し、より充実した情報共有やコミュニケーションをめざしています。

口座・事務管理

組合員の加入脱退事務、共同購入代金の引き落とし管理、供給仕入計上事務など会員生協の事務機能を一部受託しています。

共済事務

CO・OP共済の契約に関わる事務処理や、チラシ作成など 会員生協の事務機能を一部受託しています。

生活サポート事業

くらしに役立つサービスを提供しています。

チケット・旅行・提携事業

旅行、モップや引越などのくらしを応援する提携サービス、公演・レジャー等のチケットを取り扱っています。

チケット・旅行・提携事業

くらしの保障事業

株式会社東海コープ安全運転センターでは、生命・医療(がん)・年金・火災・自動車保険などの代理店業務を行っています。
保証の見直し相談会等を各地で開催し、組合員のくらしに合わせた保障を一緒に考えています。

くらしの保障事業