ソーシャルメディアについて | 生活協同組合連合会 東海コープ事業連合

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ソーシャルメディアについて

ソーシャルメディアについて

ソーシャルメディアご利用ガイドライン

生活協同組合連合会東海コープ事業連合(以下「東海コープ」)が運営するソーシャルメディアにおける公式アカウントでは、皆さまとより良いコミュニケーションを実現するために、ソーシャルメディアのご利用に関して以下のガイドラインを定めています。

  1. 免責事項

    ○皆さまからいただいた投稿のすべてに返信することはいたしかねます。

    ○皆さまから投稿されたコンテンツについて一切の責任を負いません。

    ○公式アカウントに関連して生じた利用者間、または利用者と第三者間のトラブルによって利用者または第三者が被った損害について一切の責任を負いません。

  2. 注意事項

    ○次の事項に該当する内容を含む投稿については削除する場合があります。

    ・公序良俗または法令に反し、またはその恐れのある内容
    ・第三者を差別または誹謗中傷し、名誉を傷つける内容
    ・第三者のプライバシーや人権等を侵害する内容
    ・第三者や東海コープの著作権や肖像権、その他知的財産権を侵害する内容
    ・東海コープの信用を傷付ける内容
    ・犯罪的行為に結びつき、またはその恐れのある内容
    ・わいせつ表現等を含む不適切な内容
    ・政治活動や宗教活動につながる内容、思想や信条にかかわる内容
    ・広告やアフィリエイト等、宣伝や勧誘、営利を目的とした内容
    ・なりすましによる書き込み、スパム行為
    ・有害なコンピュータープログラム等
    ・虚偽の内容
    ・東海コープの運営を妨害、または他人に迷惑をかける内容
    ・東海コープが不適切と判断した内容

    ○皆さまから投稿されたコンテンツにかかる著作権等は、原則としては当該投稿を行った利用者に帰属しますが、投稿されたことをもって、利用者は東海コープに対して、投稿コンテンツの全部または一部を、全世界において無償で非独占的に使用する(加工、抜粋、複製、公開、翻訳などを含む)権利を許諾したものとし、かつ東海コープに対して著作権等を行使しないことに同意したものとします。

    ○東海コープは、サービスの円滑な提供など必要がある場合に当ガイドラインを変更することがあります。

  3. ※利用者の皆さまへ

    ○東海コープの職員がソーシャルメディアにて発信する情報は、公式アカウントによる発信を含め、そのすべてが必ずしも東海コープの公式見解を表しているものではありません。正式な発表につきましては、東海コープのホームページおよびニュースリリースなどで情報発信しております。

    ○ソーシャルメディアによる情報は発信時のものであり、その後変更される場合がありますのでご注意ください。

    ○個人情報の保護については「個人情報保護方針」をご参照ください。

ソーシャルメディアポリシー

生活協同組合連合会東海コープ事業連合(以下「東海コープ」)は、コミュニケーションや広報のツールとしてソーシャルメディアを利用するにあたり、皆さまとより良い関係を築くために、ソーシャルメディアポリシーを策定します。

  1. 自覚と責任

    ○ソーシャルメディアを利用して情報を発信する場合は、法令や東海コープが定める内部規定を遵守し、東海コープの代表として発信していることを自覚します。特に人権や第三者の著作権、肖像権、プライバシーの権利等を尊重し、名誉や権利の侵害をしないよう十分注意します。

    ○あらゆる背景や事情を持つ不特定多数の利用者がアクセス可能であること、発信した情報は少なからぬ影響を持ち、完全には削除できないことを常に意識します。

  2. 心構え

    ○相手の発言を傾聴する姿勢を持ちます。

    ○誤った情報や誤解を与えるような情報を発信しないように注意します。

    ○誤った情報や誤解を与えるような情報を発信した場合は、速やかにお詫びと訂正を行います。

    ○個人情報を含む内容の発信は控えます。秘密情報を発信しないよう、情報セキュリティを徹底します。

    ○個人の立場でソーシャルメディアを利用する場合も、社会常識から逸脱した言動がないよう自らを律し、節度ある態度でソーシャルメディアに参加します。