夏休みこども実験教室を開催しました!
東海コープ商品検査センターでは毎年、夏休み期間中に「こども実験教室」を開催しています。
今年は牛乳をテーマにミルクプリン作りや産地交流を行いました。
動画配信と検査センターでの現地開催を合わせて、およそ120世帯のご家族に参加していただきました。
今回は8月5日(土)に行った、検査センターでの実験教室の様子をお知らせします。
●ミルクプリン作り
実験器具を使って、ミルクプリンを作りました。
●検査センター見学
検査室の見学や手洗い実験、飲み物に含まれるカルシウム量を比べたりしました。
●産地交流
ZOOMを利用してオンラインで牧場見学を行い、酪農家さんに質問をしました。
●ミルクプリンの試食、食品表示の学習
自分で作ったミルクプリンと、せいきょうミルクプリンを試食しました。
また食品表示から原材料の違いや食品添加物について学習しました。
当日の様子を動画でご覧いただけます!
▶https://youtu.be/cIQ6eSWMPS8(YouTubeへ移動します)
●○●参加していただいた方の感想○●○
実験のようなプリン作り、野菜量のチェック、カルシウム量計測などとても楽しかったです。
生産者さんに直接質問ができるコーナーがあり、良かったなと思います。
身近に食べている「ミルクプリン」で食品に入っている食材と食品添加物について、分かりやすく説明してもらえてよく理解できた。
参加いただきました皆様ありがとうございました!
☆東海コープは農林水産省の「牛乳スマイルプロジェクト」に参加しています。
今回の様子は、牛乳スマイルプロジェクトのWEBサイトにも掲載されています。
ぜひご覧ください。
東海コープ