【相談】一人暮らしですが、安心して老後を過ごしていける支援はありますか?(後見その3)弁護士からのアドバイス

MENU CLOSE

閉じる

  • サービス・福祉
  • お知らせ
  • 生活サービス

【相談】一人暮らしですが、安心して老後を過ごしていける支援はありますか?(後見その3)弁護士からのアドバイス

小 困ったおばあさん.jpg相談内容.jpg

一人暮らしで身近に頼れる人がいないのですが、成年後見制度以外に安心して老後を過ごしていける支援体制などはありますか?

相談男性1.jpg アドバイス.jpg

今は元気でも、人はやがて老いるもの。いざとなった時に「身近に頼れる家族がいない」という方はもちろん、「将来、子どもたちに負担をかけたくない」と考えられる方も増えてきました。介護保険制度の利用も有効ですが、サービスには限度があり、幅広い支援は期待できません。

そこで、コープあいちと名古屋第一法律事務所、新大和税理士法人が共同して、NPO法人「あいち あんきネット」を2005年に立ち上げました。あんきネットでは、高齢者の生活支援をはじめ、身元保証、財産管理、葬送支援など安心して老後を過ごしていただくためのトータル的な支援を行っています。

【こんなときは気軽にお問い合せ下さい】

「施設の入所や入院に身元保証人が必要といわれたけれど どうしよう」

「介護保険サービス以外の生活支援をお願いしたいが どうしよう」

「判断力が衰えたときに備え任意後見の相談をしたいが どうしよう」

「お金の管理に不安を感じてきたが どうしよう」

「遺言書作成について相談したいが どうしよう」

「葬儀や納骨で迷惑がかからないようにしておきたいと思うが どうしよう」

【支援事業】

■身元保証

 施設への入所や病院への入院時の身元保証をします。

■契約に付随する生活支援

 生活に関する支援をします。

 ・施設の見学入所における契約の立会い

 ・通院介助、緊急時のサポート

 ・施設、病院への面会、訪問

 ・役場、施設への申請手続き代行

■金銭管理

 日常の金銭や預貯金の管理をします。

■遺言書作成

 遺言書の作成と保管の支援をします。

■任意後見

 意思・判断能力が衰えた際には、後見人として財産管理や身上監護をします。

■死後実務支援

 死亡時における支援をします。

 ・緊急時の状況把握、関係者への連絡

 ・市区町村役場への届出事務と費用の精算

■葬送支援

 病院からの宅送と葬祭の施行をします。

■納骨・墓地等支援

 会員の指定する場所や方法で納骨の支援をします。

■相続実務

 相続人への連絡と預託物の引渡しを行います。

名古屋第一法律事務所の弁護士も担当弁護士としてお手伝いいたします。利用される方も増えてきました。関心のある方は気軽にお問い合わせください。

NPO法人「あいち あんきネット」

電話番号:052-781-6074

受付時間:月~金 9:00~17:00(土・日・祝定休)

HP  :NPO法人あいちあんきネット (aichi-ankinet.jp)

     (NPOあいちあんきネットの「ホームページ」が開きます)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

コープあいち 組合員さん向け無料法律相談 ⇒  (くらしの相談室までご連絡ください)

コープあいち