2024年の夏休みこども実験教室を開催しました!
2024年8月2日、3日 東海コープ商品検査センターでこども実験教室を開催しました。
今年のテーマは生協たまご。マヨネーズを作ってたまごの持つ「乳化」の性質を知ったり、検査センターを見学しながら、たまごの品質や栄養、生協の品質管理について学びました。生協たまごの産地とリモートでつなぎ、たまごのパックセンターや養鶏場の様子を見学したり、産地の方にこどもたちからの質問に答えていただいたり、普段のお仕事で努力していることを聞いたりしました。また、金城学院大学の生活環境学部 食環境栄養学科の学生の皆さんにたまごの栄養についてのお話もしていただきました。
8/7には、実験教室の短縮版としてインスタライブも開催しました。インスタライブの記録は、アーカイブとして投稿されていますので、こちらもぜひご覧ください。
https://www.instagram.com/p/C-W1zvrpKj5/
★募集時にいただいたご質問についてのお答えはこちら
- マヨネーズづくり
生協たまごの手作りマヨネーズづくりに挑戦しました。
マヨネーズの製造に活かされているたまごの乳化の性質を実験でも確かめました。
- 検査センター見学
たまごをテーマにした展示に模様替えした検査センターを見学していただきました。
- 産地交流
生協たまごの産地とリモートでつなぎ、現地の様子を見ていただきました。
産地への質問コーナーでは、会場のこどもたちからたくさんの手が上がりました。産地の方に丁寧に答えていただきました。(産地協力:8/2クレストさん
8/3デイリーファームさん)
- 栄養のお話
金城学院大学の学生さんからたまごの栄養についてのお話を聞きました。
学生さんが出してくれたクイズにも、楽しそうに参加していただけました。
- 参加された方からの感想
・身近なテーマですが、こうした機会があると親もいろいろなことを考えることができ、とても良い経験をさせてもらえたと思います。
・たまごやマヨネーズなど、スーパーで当然のように売られているものについて、実験などで安全性や成分について知ることができてとても良かったです。子どももですが、家族で大変勉強になりました。ありがとうございました。
・マヨネーズづくりが楽しかったよ。たまごのおいしさの秘密や食中毒を調べる部屋もあっていろいろ学びました。
・初めて参加しましたが、大人も楽しめました。産地の方の話もとてもわかりやすく、次回からたまごを買ってみようと思いました。また機会があれば参加したいです。ありがとうございました。
実験教室は冬にも予定しています。お楽しみに!
東海コープ