おいしくって安全なお話2024年14号(栽培自慢ってどんなもの?)
先週のこのコーナーは、「はぐくみ自慢」についてお知らせしました。今回は、もうひとつの私たちの自慢「栽培自慢」についてお知らせします。
●「栽培自慢」とは
「はぐくみ自慢」同様、「栽培自慢」も東海コープ独自のブランドです。有機栽培や、農薬や化学肥料の使用を減らしたこだわった栽培や、糖度が保証されているなどのおいしさなど、生産者のこだわりや努力を生協が確認して、「栽培自慢」商品になります。
●認証基準を満たしているものだけが「栽培自慢」に!
「これは農薬を使用せずにつくりました!」と生産者から申告されても、「栽培自慢」のマークは付きません。まず、申請のための書類を揃えることが必要です。栽培する生産者が何人かや、どこでどれくらいの量を栽培しているかなどの情報はもちろん、収穫までの間の作業や、肥料、農薬の使用の計画、個人ごとの実施記録などを揃えて、生協に提出します。そして、その内容が認証基準に対して適切なものか、肥料や農薬の使用は適切か、を生協で確認して、「栽培自慢」マークを付けることができます。
マークを付けた後も、生協の職員が産地を確認したり、生協の検査センターで残留農薬検査も実施することで、定期的に品質を確認しています。
栽培自慢の書類(クリップで挟んである束が一つの商品の情報)
●栽培自慢の利用で産地を支えましょう
農薬と化学肥料の使用を削減することは、大変な努力や工夫が求められます。
また、それに伴う労力とコストも一般的な栽培よりも掛かります。さらに、栽培自慢のマークを付けるのには、前述のような手続きが必要です。栽培自慢は、そうした努力をした生産者のみなさんがこだわりをもって育てた農産物を、生協が自信を持って提供できるように確認した商品です。私たちの利用で、産地を支えていきたいですね。
東海コープホームページに「おいしくって安全なお話」のバックナンバーがあります。
東海コープ