名古屋市と「子育て支援に関する協定」締結式が行われました
名古屋市と「子育て支援に関する協定」の締結式が行われました 12月22日(金)
名古屋市とコープあいちは、子どもの健やかな育ちを社会全体で支援していくために、子育て支援について連携・協力する協定を締結しました。
12月22日(金)名古屋市役所での締結式
(左から) 河村たかし市長 森 政広理事長
■ネットワークを生かして子どものいのちを守りたい
河村市長は、「子どもへの虐待やいじめなどに対して、おとなの責任で子どもたちを守らなければならない。ひとりの子どもも死なせない。コープあいちのネットワークに期待しています。」と話されました。
森理事長は、「名古屋市には18万世帯の組合員がおられ、毎日240台ほどの宅配トラックが市内を走っている。そのインフラを見守りに活用したい。子育て中のお母さんたちの孤立も懸念される。食育講座などお母さんたちが気軽に集まれる場づくりなど、各区と相談しながら子育て支援の具体的な取り組みを進めていきたい。」と話しました。
(懇談の様子)
生活協同組合コープあいちは、今後も地域の一員として行政や諸団体と連携や協力し、地域に根ざした事業、活動に取り組んでいきます。
コープあいち