ウィズコープ3月号 「CO・OPフリーリア」肌の話と取材こぼれ話
ウィズコープ3月号vol.309
いいモノ いいコト いいトコロ ~CO・CPフリーリア 肌の話と取材こぼれ話
みなさん、「ウィズコープ」3月号は読んでいただけましたか?コープあいちこだわり商品の “つくりての思い” をお伝えするコーナー、「いいモノ いいコト いいトコロ」、 今月は、国産の生バラを使った化粧品「CO・OPフリーリアシリーズ」を特集。1932年創業の市店メーカー、ナリス化粧品が、バラの花びらに高いスキンケア効果があることを発見し、バラエキスの特許を取得。組合員の「自然の力を感じられる化粧品が欲しい」という声に応えるべく、ナリス化粧品と生協が共同開発してできた化粧品です。長年愛され続けている化粧品をぜひご活用ください。
Webサイトでは、j本誌で紹介できなかった、フリーリアの話と取材こぼれ話を掲載します。
CO・OPフリーリアシリーズ お肌の話
クローズアップ!フェイスクリア
古い角質とは?
肌の生まれ変わりにより、剥がれ落ちるべき角質が残ってしまったものです。加齢や紫外線・乾燥などの影響により、分厚くなりやすく、毎日洗顔していても落としきれません。
では、なぜ古い角質がたまるのでしょう?
それは、年齢と共に新陳代謝が遅くなってしまうから。新陳代謝とは、肌の生まれ変わるサイクルのこと。新しく生まれた細胞は形を変えながら、最後はアカとなって剥がれ落ちていきます。
若く健康な肌の理想的な新陳代謝のサイクルは、28日周期。肌は年齢と共にどんどん代謝が遅くなり、角質は厚くなってしまいます。だから、角質ケアが必要なのです!
あなたの肌の生まれ変わりのサイクルは?
加齢による新陳代謝のサイクルの目安を掲載することができます。
あなたの肌の生まれ変わりサイクルは、何日でしたか?
フェイスクリアのしくみ
1.古い角質を柔らかく浮かせて取り除きます
だから
①肌にやさしい
②毎日、朝・晩使える
③敏感な目の周り、口の周りにも使える
2.うるおい導入成分配合で、後に使う化粧品を引き込む
だから
フェイスクリアを使うと、ローションだけのときよりも、
保湿力がアップ!
肌の透明感もアップ!
フリーリアQ&A
【資料提供:株式会社ナリス化粧品】
こぼれ話
名前の由来
フリーリアの「フリー」は、パラベン・香料を使用していないということ。
肌にとって必要なもの以外はなるべく入れないことで、できるだけ多くの方に安心して使っていただきたいとういう願いが込められています。
フリーリアの「リア」は、スペイン語で「結びつき」という意味です。
フリーリアでさまざまな結びつきの輪が広がりますように、という願いが込められています。
ご長寿!?
原料となるバラは、宮城県登米(とめ)市にある化粧品専用のバラ園で大切に育てられています。全部で10,000株以上のバラが栽培されています。バラ園で一番古い株は、約20年。今でも現役で花を咲かせているそうですよ。
コロナ禍前は、コープあいちの組合員が産地見学に訪れていました。2011年の東日本大震災の際には、工場見学に訪れた組合員から、パラ園を心配するお問い合わせや励ましの手紙が送られてきて、生産者・メーカーのみなさんはとてもうれしかったそうです。これからも、みなさんとの交流を楽しみにされています♪
CO・OPフリーリアシリーズのWebサイトは こちら
ご協力いただいた、株式会社ナリス化粧品のWebサイトは こちら
ウィズコープ3月号 vol.309 ~いいモノ いいコト いいトコロ~
「CO・OPフリーリアシリーズ」の記事は こちら
コープあいち