ウクライナ避難者へ 継続的な支援をお願いします!
昨年2月に始まったロシアによる軍事侵攻により、愛知県内にも100人以上のウクライナ人が避難しています。その多くは、女性や子どもで、母国に残した家族を思いながら、慣れない土地で暮らしています。
避難生活が長引く中、「就労」「子どもの教育」「心のケア」など新たな支援が求められる一方で、新規の避難者には、夏を前に酷暑をしのぐためのエアコンなど、最低限の家電や家具も必要です。
軍事侵攻後、1年4カ月が経過した今もなお、継続的な支援が求められています。
ウクライナ避難者と東日本大震災避難者との手芸交流会では、得意の手芸を披露しながら楽しいひとときを過ごしています。
※コープあいちは開催時、交流用のお菓子と果物を寄付しています
■主な寄付先をご案内します。避難者を支える寄付のご協力を!
あいち・なごや ウクライナ避難者支援ネットワーク
事務局:認定NPO法人 レスキューストックヤード
避難者の個別支援(主に家具・家電や洗剤など生活必需品の購入)に使用します。
行政を含む支援関係者が参加する情報共有会議を開催し、漏れのない支援をめざしています。
詳しくはこちら←←←クリックするとウクライナ支援者ネットワークのサイトにジャンプします
NPO法人日本ウクライナ文化協会(JUCA)
日本ウクライナ文化協会の支援イベントや避難者への生活支援などに使用します
詳しくはこちら ←←←クリックすると日本ウクライナ文化協会のサイトにジャンプします
名古屋市「支援登録マッチング制度」に登録を!
名古屋市では、物資や理容・通訳・輸送などのサービスの支援を避難者のニーズとマッチングするため、企業・団体・個人に登録を呼び掛けています。ぜひ登録して、みなさんの力をお貸しください
ウクライナ避難民支援登録フォーム【個人】←←←クリックすると登録フォームが開きます
コープあいちは名古屋市 の支援登録制度に登録し、2023年5月末までに、輸送や食品の支援を14回行ってきました。
お問い合わせは・・・
コープあいち 組合員活動支援部まで
TEL:052-703-6055(月~金曜 午前10時~午後5時)
コープあいち