【豊明市と連携】「子ども・子育て支援に関する連携協定書」締結式が行われました

MENU CLOSE

閉じる

  • お知らせ
  • お知らせ

【豊明市と連携】「子ども・子育て支援に関する連携協定書」締結式が行われました

豊明市と「子ども・子育て支援に関する連携協定書」締結式が行われました。12月19日(月)

市民が安心して子育てができ、子どもが健全に成長できる環境づくりを推進するために連携して協力をする協定です。
コープあいちと行政との子育て支援に関する協定締結は、今回で11例目となります。

★P1740704トリミング2.jpg

豊明市役所での協定書締結式 2022年12月19日(月)(写真左から)小浮市長、森理事長

                                                                      

■協定書への署名が行われました                  

小浮市長は、「コープあいちとは、今までも高齢者の買い物支援の『ふれあい便』や生活困窮者への『まごころサポート便』など市の支援事業の中核を担ってもらっている。今後は高齢者だけでなく、子育て世帯などすべての世帯が安心してくらせるまちづくりを相互に連携しながらすすめていきたい。」とお話されました。

事長の森は、「豊明市との連携事業は他生協からも関心が高く、注目されている。宅配で毎週地域を回っているコープあいちのインフラをぜひ活用していただきたい。今後も豊明市と連携しながらさまざまな取り組みをしていきたい。」と話しました。

★P1740700トリミング.jpg

■子どもの見守りなどを一緒に取り組みます

今後は心配な子どもや子育て家庭の見守り活動、子どもの食環境を改善するための食育に関する講座や相談会、子どもや子育て家庭の生活を支える取組みなどにおいて、連携・協力していきます。


今後も 地域をよく知り、組合員や地域の方と直接お会いする機会が多いという特長を生かし、さまざまな事業や活動を通して、誰もが安心してくらせる地域社会づくりに取り組んでいきます。

コープあいち