【あま市と連携】「子育て支援に係る連携・協力に関する協定書」締結式が行われました
あま市と「子育て支援に係る連携・協力に関する協定書」締結式が行われました。5月16日(月)
市民が安心して子育てができ、子どもが健全に成長できる環境づくりを推進するために連携して協力をする協定です。
コープあいちと行政との子育て支援に関する協定締結は、今回で10例目となります。
あま市役所での協定書締結式 2022年5月16日(月)(写真右から)村上市長、森理事長
■協定書への署名が行われました
村上市長は、「児童虐待防止や子どもの見守りなど、子どもの異変を早期に発見し対応するために、コープあいちのネットワークでご協力いただけるのはとても心強い。今後もネットワークの輪の礎として、これを機にさらに拡充に向けて広がっていくことを願っている。」とお話されました。
理事長の森は、「あま市とは、災害支援や高齢者の見守り、ランドセルカバーの取り組みなどを一緒にやってきた。安心してくらせるまちづくりはコープあいちの方針だが、我々だけではできない。諸団体のみなさんと協力して進めていきたい。コープあいちの子育て支援のさまざまな取り組みをあま市と連携し、これを機にもっと深めていければ」と話しました。
■子どもの見守り、ハピハピボックスの周知などを一緒に取り組みます
今後は虐待防止のための見守りや子育て支援全般に関わることを一緒に取り組んでいきます。
ハピハピボックスについては、保健センターでの紹介を皮切りに各施設での紹介の準備をすすめます。
今後も 地域をよく知り、組合員や地域の方と直接お会いする機会が多いという特長を生かし、さまざまな事業や活動を通して、誰もが安心してくらせる地域社会づくりに取り組んでいきます。
コープあいち