恩納村サンゴの村しめ縄リースが届きました
「コープの森づくり」対象商品のもずくや海ブドウの産地、沖縄県恩納村よりしめ縄リースが届きました。
このリースは、赤土流出による海洋汚染を防ぐため、畑に設けたグリーンベルトに植えられた「ベチバー」を撚り上げて生産者が作ったものです。
ベチバーは、イネ科の多年草で2~3メートルにもなり、複数がまとまって大きな株を形成するため、年に4回ほどの管理作業が必要で、農家さんの大きな負担になっています。刈り取られたベチバーは、敷き草に利用される他、クラフト商品として販売されるなど、その負担をメリットに変える活動を進められています。
このリースが、降りかかる禍から、皆様をお守りいただけるものとして送っていただきました。
しめ縄として本部玄関に飾らせていただきます。

コープぎふ、コープあいち、コープみえ、東海コープでは、環境保全活動、循環型漁業を実現する取り組みとして、生産者・メーカー、組合員と一緒に「コープの森づくり」に取り組んでいます。

「コープの森づくり」マーク対象商品ご利用1点につき1円が山・川・海を守るための資金になります。
https://www2.tcoop.or.jp/activity/forest.html
東海コープ