おいしくって安全なお話2023年23号(農産商品を選ぶときのポイント!「栽培自慢」)

MENU CLOSE

閉じる

  • コープの商品
  • お知らせ
  • 食の安全

おいしくって安全なお話2023年23号(農産商品を選ぶときのポイント!「栽培自慢」)

23号_農産商品を選ぶときのポイント!「栽培自慢」.jpg23号_農産商品を選ぶときのポイント!「栽培自慢」.pdf

みなさんは農産商品を選ぶときのポイントはありますか?
商品案内や店舗に多くの商品が並ぶ中、「新鮮」「おいしさ」「産地」「農薬」など気になる点は色々ありますよね。今回は、農産商品を選ぶときのポイントを1つ紹介します。

●選ぶポイント「栽培自慢」

「栽培自慢」は東海コープ独自の認証基準で、大きく分けて「こだわり」と「おいしさ」の2種類の基準があります。認証を受けた商品には、栽培自慢のマークが表示されています。

①栽培自慢「こだわり」
こだわりの栽培自慢は、農薬と化学肥料の使用を地域の一般的な栽培に対して3割以上削減した農産物です。農薬が気になる方は「栽培自慢」のマークを参考に商品を選んでみてください。
農林水産省は「無農薬」や「減農薬」などの表示を「特別栽培農産物に係る表示のガイドライン」で禁止しています。これは「無農薬」という言葉のとらえ方が生産者と消費者で食い違いがあったり、「減農薬」と評価できる基準があいまいだったりすることで、消費者の誤解を防ぐためです。東海コープではガイドラインを遵守し、正しい表示をしています。

②栽培自慢「おいしさ」
おいしさの栽培自慢は、品目ごとに美味しいと思える糖度基準を満たした農産物(主に果物)です。商品案内には栽培自慢マークと一緒に糖度が併記されています。
栽培自慢マークは、産地の努力をみなさんにお知らせするために付けています。マークの付いた商品は東海コープ独自の基準に従い、書類や産地の点検、商品の検査などで品質を確かめています。
農薬や化学肥料の使用を削減することは簡単ではありません。栽培自慢は安全・安心でおいしい農産物を届けたいという生産者の想いがつまった商品です。21ページでは商品と一緒に、生産者の想いも紹介しています。ぜひチェックして栽培自慢をご利用ください。

生産者の紹介
熊本県上益城マルタ(にんじんの生産者)

生育状況をこまめに観察し、
不要な農薬や化学肥料の使用を控える努力をしています。

東海コープホームページに「おいしくって、安全なおはなし」のバックナンバーがあります。

東海コープ