ウィズコープ4月号 Web限定 「酢 Web限定レシピ・取材こぼれ話」

MENU CLOSE

閉じる

  • 宅配
  • お知らせ
  • コープの商品

ウィズコープ4月号 Web限定 「酢 Web限定レシピ・取材こぼれ話」

ウィズコープ4月号vol.274

らくかん酢 サムネイル.png

生協の酢  Web限定レシピ&取材こぼれ話

みなさん、「ウィズコープ」4月号は読んでいただけましたか?
コープあいちこだわり商品の “つくりての思い” をお伝えするコーナー、「いいモノ いいコト いいトコロ」では、
今月、内堀醸造株式会社の酢を特集しました。

「らくらくかんたん酢漬け酢」をはじめ、「CO・OP純米酢」や「すし酢祭ばやし」、「煮こみ酢」など、
用途別の酢がいろいろそろっていて、料理に役立てられますね。こだわりぬいた酢、ぜひご活用ください!

Webでは、本誌で紹介できなかったレシピ3品と取材こぼれ話を掲載します。

レシピ

レシピ.png

甘酢あん.png

甘酢あん①.png

甘酢あん②.png

甘酢あん③.png

ライス春巻.png

ライス春巻き①.pngライス春巻き②.png





香味うまダレ.png

香味うまダレ①.png

香味うまダレ②.png

香味うまダレ③.png

取材こぼれ話

取材.png

大人気の飾り巻き寿司

 生協の担当となって15年、ベテラン担当者の木田さん。新型コロナウイル感染症が拡大する前、
木田さんの某有名キャラクターの飾り巻き寿司の学習会は引っ張りだこでした。
木田さんいわく「目をつぶっていても巻けるほど、何本も巻きました(笑)」

 コロナ禍で組合員との交流ができなくなってしまい、巻き寿司の学習会も、もう1年以上行われていapron_papa.pngません。リモートで仕事をする人が増え、お父さんが家にいる機会も多くなったので、お父さんでも作れる “ キャラクターの飾り巻き寿司 ” の学習会を検討検討しているそうです。

「お父さんが飾り巻き寿司を作れたら、かっこよくないですか?お父さんの株が上がること間違いなしです!」

 内堀醸造のオンライン学習会の開催、どうぞお楽しみに♪

酢造りのこだわり

 コープの酢を造る工場を標高740mの長野県飯島町に建設を決めたのは、酢造りに大切な、
水と空気と微生物がそろった場所だったから。アルプス工場1.png

 「酢造りは酒造りから」。おいしい酒を造るには、おいしい水がなければいけません。内堀醸造は工場の周囲の山々の一部を購入し、森林を保全。酢造りの水を守っています。広大な敷地の真ん中に建つアルプス工場は、静かな森林に囲まれ、豊かな自然を感じることができます。編集者は見学の際、その話を聞き「そこまでして」と感銘を受けました。

 長く生協の組合員と交流する中で、「組合員はどう思っているのか」「どうしたら声に応えることができるのか」をまずは考えて取り組まれてきたそうです。今は直接会って声を聞くことはできないけれど、これからも変わることなく「明日はよりおいしい酢をお届けできる」と信じ、組合員のお役に立つよう酢造りに取り組んでいます。



ご協力いただいた内堀醸造株式会社のWEBサイトは こちら



ウィズコープ4月号vol.274  ~いいモノ いいコト いいトコロ~

「らくらくかんたん酢漬け酢」の記事は こちら

コープあいち