MENU CLOSE

閉じる

  • コープの商品
  • 食の安全

おいしくって安全安全なお話(オーガニックとか有機って?)

39号_オーガニックとか有機って?.png

39号_オーガニックとか有機って?.pdf

{助手} オーガニックとか、何かよさそうね。

{先生} オーガニックや有機の食品を買うときはJASマークもチェックしてね。

{助手} JASマークか…あんまり気にしたことないな…そういえば、そもそも有機やオーガニックってどういう事?

{先生} 有機農業は①化学的に合成された肥料や農薬を使わない。②遺伝子組換え技術を利用しない。③できる    り環境へ負担をかけない農業なんだ。
 そうしてできた作物が有機農産物、それを使った加工品が有機農産物加工食品なんだ。オーガニックも有機と一緒の意味だよ。

{助手} JASマークがついていると何か違うの?

{先生} JASマークがついている方が良い…という事ではなくて、マークがないと「有機」とか「オーガニック」と表示してはダメなんだ。

{助手} ええっ!知らなかった!

{先生} 今まで有機農産物とその加工食品だけが、「有機」と表示するためにJASマークが必要だったけど、2020年7月16日からは、新たに有機畜産物(牛肉、卵など)とその加工食品(ハム、チーズ、ミルクチョコレートなど)にもJASマークが必要になったんだ。
 有機畜産物は、環境へできるだけ負荷をかけずに生産した飼料で、動物用医薬品を使用せず、動物に配慮して育てたものなんだ。

{先生} JAS法の規格に基づいて、きちんと生産が行われていることを第三者機関が検査し、認証されたものにつけられるのが有機JASマークなんだ。
 今では消費者もこのJASマークで信頼できる商品を確認できるんだ。

{助手}信頼できる分かりやすい表示なのね。お買い物の時に気を付けて見てみよっと。

東海コープ