【相談】その契約本当にだいじょうぶ?(その2家の修繕工事)名古屋市消費生活センターより

MENU CLOSE

閉じる

  • サービス・福祉
  • お知らせ
  • 生活サービス

【相談】その契約本当にだいじょうぶ?(その2家の修繕工事)名古屋市消費生活センターより

小 困ったおばあさん.jpgトラブル.jpg

その1 不安をあおって契約を急がせる点検商法!!

「近所で工事をしているので、無料で点検してあげる」と言って業者が突然訪問してきた。ところが、「修理しないと地震で倒壊する」などと言われて不安になり、屋根や床下の補強工事を契約してしまった。

その2 契約後のトラブルも‼

「工事が雑」「頼んだとおりにやらない」「約束した日までに終わらない」など、点検商法以外のトラブルもあります。

(名古屋市消費生活センター「くらしのほっと通信」より編集)

相談男性3.jpg対処方法.jpg(業者選びは慎重に!)

●契約前に工事内容をしっかり確認し、不明な点は説明を求め信用できる業者かを見極めましょう。

●できれば数社から見積もりを取り検討しましょう。

●家族などとも相談し、なるべく一人で決めないようにしましょう。

※ 訪問販売で契約した場合は、クーリング・オフできます。

トラブルにあわない.jpg(普段から気を付けましょう!)

その1 アンテナを高くしましょう!

なるべく早く「あやしい!」と気づくために悪質商法の報道に関心を持ったり、周囲の人と情報交換しましょう。

その2 断る言葉を用意しましょう!

だましのプロの悪質業者に立ち向かうために、普段から断る言葉を用意しましょう。

「いりません」「お帰りください」「電話を切ります」「お断りします!」「契約しません!」

詳しくは 名古屋市消費生活センター「くらしのほっと通信」をご覧ください → パソコン用ホームページが開きます

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

消費者トラブルは、一人で悩まずに「消費者ホットライン(局番なしの188)」ご相談ください。お近くの消費生活相談窓口をご案内いたします。     

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

コープあいち「くらしの相談室」 → コープあいちの組合員の皆さん向け「相談窓口」はこちらからどうぞ    

コープあいち