MENU CLOSE

閉じる

  • サービス・福祉
  • お知らせ

【相談】桐花紋(とうかもん)が入っていてもそれは架空請求ハガキです!無視してください!

桐花紋.jpg相談内容.jpg

桐花紋100.jpg『地方裁判所管理局』と名乗る機関からハガキが届いた。

ハガキには『特定消費料金未納に関する訴訟最終告知のお知せ』と書かれ、桐花紋(とうかもん)が印刷されていた他、「裁判取り下げ最終期日を経て訴訟を開始させていただきます」と記載されていた。

「裁判取り下げ等のご相談」に関しては、問い合わせ先に連絡するように書いてあったが?

(名古屋市消費生活センター「なごや暮らしのあんしん情報5月号」より編集)

相談男性1.jpgアドバイス.jpg

桐花紋のような紋章が印刷されていますが、公的機関からの請求ではありません。

正式な裁判手続きでは「特別送達」と記載された裁判所の名前入りの封書で、郵便職員が直接手渡すことが原則となっており、ハガキで郵便受けに投げ込まれることはありません。ハガキが届いても絶対に連絡を取らないようにしてください。

※ 消費者トラブルは、一人で悩まずに「消費者ホットライン(局番なしの188)」にご相談ください。お近くの消費生活相談窓口をご案内いたします。

なごや暮らしあんしん情報 ⇒ (名古屋市のパソコン用ホームページが開きます)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

詳しくは、コープあいち くらしの相談室 ⇒ (コープあいちのホームページが開きます。スマホでも見られます)

コープあいち