MENU CLOSE

閉じる

  • コープの商品
  • 食の安全

おいしくって安全なお話2018年51号(届いた商品に異物混入があったら!)

51号_届いた商品に異物混入があったら!.indd.png

51号_届いた商品に異物混入があったら!.indd.pdf

お届けした商品に異物が・・・。あってはならないことですが、異物や汚れの付着に関するお申し出は東海3県で年間約1000件ほど発生しています。異物の状態が悪い、発見の状況が不明確、などで的確な調査ができないことも多くあります。

今回は、お届けした商品で発見された異物を、原因の特定と的確な対策を行うためのお願いです。

★どこに連絡すれば良いの?

お届けされた商品に異常を感じられましたら、まず捨ててしまわずに、その商品をお届けした配送 (支所) センター、ご利用いただいた店舗へご連絡をお願いいたします。

★異物が混入していた場合のお願い

①お届けされた商品に異物を発見した場合、できるだけ異物が混入している状態のままで担当者にお渡しいただけるよう、異物と全体を小袋・紙・ラップ・アルミホイルなどでやさしく包んでください。(異物だけをセロテープなどで貼り付けると、剥がすとき壊れてしまいます。)

②腐敗が進むような場合は、できる限り冷凍保管してください。

③調理中や食事中に発見の場合は、調理方法や一緒に食べたもの等の情報をお願いします。

あわせて周辺に同様のものがないか、確認してください。

④残りの食品・異物・包材は捨てずにすべてご提出ください。特に、包材に印字されています賞味期限日や製造記号等は貴重な情報になります。

⑤万が一、おケガ等されましたら、まず手当をおこない、出来るだけ早くご連絡をお願いします。

★なぜ生協として調査するのか?

生協では、組合員のお申し出やご意見から商品の品質を高めることが大切だと考えています。詳細な情報を頂くことで、どこで異物が混入したか等の原因究明や防止対策を製造者、取引先としっかり行うことができます。また、他の利用された方に同様の被害が及ぶことを防ぐことができます。

これらのことをご理解いただき、ご面倒でもご協力をお願いいたします。

東海コープ