MENU CLOSE

閉じる

  • コープの商品
  • 食の安全

おいしくって安全なお話2018年40号(秋はお肌をリセットする季節!秋に気になる乾燥肌)

40号_秋はお肌をリセットする季節!秋に気になる乾燥肌.png

40号_秋はお肌をリセットする季節!秋に気になる乾燥肌.pdf

秋といえば、暑い夏が終わって過ごしやすい季節ですよね。でも、季節の変わり目で寒暖差が激しいため、お肌の水分と油分のバランスが崩れて、肌が乾燥しやすくなる時期でもあります。湿度が低くなるうえ、乾燥した風がふくので、お肌がカサカサに…。
 また、夏の紫外線の影響が残っていて、新陳代謝の低下=ターンオーバーが起こりづらくなって、肌が乾燥したままに…。

●保湿を考えたスキンケア

乾燥肌の予防・ケアのために大切なのは日頃のスキンケアと保湿を丁寧におこなうことです。「お肌に合ったクリーム、洗顔料などを選ぶ」とよいのですが、これは成分がよいとか、高いから効果があるというわけではありません。普通肌、脂性肌、敏感肌はもちろんですが、どんな成分に弱いかなど、まずは自分の肌の特徴を知っておくことが大切です。また、はじめて使用する化粧品は、パッチテストをおこなうことをオススメします。

※化粧品を二の腕や太ももの内側など、皮膚の柔らかい部分に10円玉程度の大きさに塗ります。
 24時間経過するまでそのままにし、かゆみや赤みの反応がでるかチェックします。

●生活習慣の乱れを整える

寝苦しかった夏「睡眠不足はお肌の大敵」といわれるのは、お肌の新陳代謝に大切な成長ホルモンが、寝ている間に分泌されるからです。夏の間は、色々なイベントもあり、生活習慣が乱れていませんでしたか?女性は、仕事、学校、家事、子育て…1日にやることが多いので、少しずつ生活リズムを整えていきましょう。

●食欲の秋!お肌によいとされる栄養素を多く含む食べ物 ※一例です

生活習慣と同様に、食生活も夏の間に乱れていませんでしたか?冷たい飲み物、アイスクリームなど甘い物…夏は日常で摂取するものプラス、他の食べ物・飲み物を摂ることが多かったと思います。
 秋は「食欲の秋」と言われるほど、美味しいものがたくさんある季節です。

・ ビタミンC…柿、リンゴ、キウイ、ぶどう
・ ビタミンE…かぼちゃ、アーモンド、アボカド、うなぎ
・ ビタミンB群…サンマ、サツマイモ、きのこ類

※きのこ類は食物繊維も多く含まれており、腸内細菌のえさとなり、 また腸内の掃除をしてくれる役割もあります。

寒い冬がやってくる前に、お肌のリセット!をしてみてはいかかでしょうか。

東海コープ