おしらせ

2015.06.01

コープの森づくり 2015年 恩納村サンゴの植樹活動

一覧へ

2015年度  コープの森づくり 沖縄恩納村の里海づくり協議会 
                    「第3回総会」・「第2回 恩納村春の親子旅行」を開催しました


≪第3回総会≫
4月2日に恩納村ふれあい体験学習センターにて「沖縄恩納村の里海づくり協議会」第3回総会が開催されました。参加は、コープぎふ4名、コープあいち4名、コープみえ5名、東海コープ5名、恩納村漁協6名、恩納村3名、井ゲタ竹内3名の協議会7団体30名ですすめられました。
 
第1部:2014年度分のサンゴの植樹活用資金の贈呈式、東海の3生協より合計で729,222円の目録が贈呈されました(サンゴの苗約270本分)。「コープの森づくり」対象商品の利用1点について、1円を積み立ててきた金額です。

第2部:第3回協議会総会、森づくり活動の里海づくりの取り組みのおしらせ強化、森づくり対象商品の拡大などについて確認されました。また、2010年から苗付けを行ってきた、サンゴの生育状況についても、前日のグラスボートでの視察に加え、スライドでの報告で改めて成長や海中環境の変化を確認することができました。
 

総会での記念写真

この間苗付してきたサンゴの成長をスライドで報告

グラスボートで、サンゴともずく養殖場を視察に

もずく加工場で、異物除去体験

恩納村漁協 販売センター前にて

参加者全員でサンゴの苗付けを体験


≪第2回 春の親子旅行≫ 
 4月1日〜3日、3生協の親子6組12名と、各生協の事務局職員と合せ20名で開催しました。

1日目: 総会参加メンバーと一緒に恩納村漁協にて、もずく加工場の見学・もずくの異物除去体験、グラスボートにて、もずく養殖場の見学・この間苗付けしてきたサンゴの見学、海ぶどう養殖場見学、サンゴの苗付け体験などを行いました。

2日目:恩納村ふれあい体験学習センター前の干潟で、海の生き物観察会(72種を確認)、もずく・海ぶどうの試食。午後からは恩納村を離れ、美ら海水族館、夜は国際通りでの観光も楽しみました。

3日目:首里城見学、おきなわワールドにて、沖縄の歴史や文化にも触れることができました。
親子でたくさんの体験をしていていただき、多くの人とひととの交流の中で、春休みの楽しい想い出ができたかなと思います。
 
快晴にも恵まれ、たくさんの珍しい生き物を発見
 
海の生き物調査の報告・まとめの会


 

前の記事へ

次の記事へ

関連ページ

生活協同組合連合会 東海コープ事業連合 名古屋市名東区猪高町上社字井堀25-1 TEL 052-703-1352

Copyright(c) TOKAI CO-OP All rights reserved.